2023年02月19日

ADAM-12 ギミックライト

 今年1月初旬から2月中旬まで私の米国の友人が5年ぶりに来日し、我家に17日間滞在しました。 我家に滞在するのは5回目ですが、2020年3月に「桜の開花を見たい!」ということで、来日中のスケジュールから宿泊などの手配を終えていたのですが、COVID-19の流行により泣く泣くキャンセルしていました。
 私のことを「Big Bro.」と慕ってくれる友人は昨年1月にLAPDをSERGEANT-Ⅱで"HONORABLY RETIRED"して、趣味多き人生の再スタートを始めており、時間的に余裕のある来日日程となりました。
 そして、今回彼が手作りのADAM-12当時のモトローラ無線機などを使用したギミック付きライトスタンドをプレゼントしてくれました。 材料はebayで当時の実物を複数点集め、塗装を剥離・塗り直し・墨入れし直しほか、ギミックごとに配線・配置しており感心してしまうばかりです(彼が作製した作業工程のミュージック付き動画が添付できないのが残念です)。
 サウンドもマイクのスイッチをオンにするとスピーカーからADAM-12のテーマ曲と無線音声、サイレンは現行モノですが3種類、本物のPLYMOUTH・BELVEDEREのプレート&台座のハブキャップなどなど、ADAM-12フリークにとっては感謝感激雨あられモノです!
 お互い、リタイヤードの身分となって、今後益々友情が深まることを感じています。
ADAM-12 ギミックライト

 LAPD担当部署をとおしてサンバッジ社にリタイヤードパネルを自費で取り付けてもらったところ、リフィニッシュ処理されてピカピカ状態になった彼のブレストバッジ。

ADAM-12 ギミックライト





同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事画像
LAPD現チーフ突然の辞職.....
LAPDのバッジ達.....
LAPD & BHPDのリグなど.....
続×4:LAPD New Service Gun-⑥
続々々々:LAPD New Service Gun-⑤?
LAPDの悪しき?伝統.....?!
同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事
 LAPD現チーフ突然の辞職..... (2024-02-19 00:00)
 LAPDのバッジ達..... (2024-01-05 15:31)
 LAPD & BHPDのリグなど..... (2023-12-25 01:45)
 続×4:LAPD New Service Gun-⑥ (2023-11-19 18:04)
 続々々々:LAPD New Service Gun-⑤? (2023-10-22 22:43)
 LAPDの悪しき?伝統.....?! (2023-10-02 02:37)
Posted by Kent Space at 22:32│Comments(4)From U.S.A.
この記事へのコメント
初めまして。
パソコンが苦手で最近になりブログを拝見しました。
25年以上前(独身の時)に中野のバックアップさんなどでバッジを購入しておりました。
しかし、結婚し家族が増えるなどもあり、ほとんどのバッジを手放してしまいました。今思うと「もったいない」と思うばかりです。
現在も子供の教育費の負担などでバッジを入手することは難しい状況です。
しかし、ブログを拝見して懐かしさとバッジへの思いが強くなりました。
一つ最近気になっていることがあります。
バックアップさんとヤフーオークションに「ICE」のバッジが売りに出されています。
センターが緑色一色のものです。インターネットで見る限りセンターは、白を中心としたものばかりです。実際に使用されているのでしょうか?
もし、ご存じでしたら教えてください。
ブログの更新を楽しみにしております。
寒い日が続きますのでお身体をご自愛ください。
Posted by atom at 2023年02月26日 00:31
atomさんへ:コメントありがtぷございました!!
私も、大昔?渋谷にあったJACに通い、高額なバッジをヨダレを垂らしながら見つめていました.....。
私は、現在まで主に米国のコレクターからしかバッジを入手してきていませんが、特に現行連邦系機関の購入については注意が必要です。
お尋ねの『ICE』ですが、911事件以降2002年に幾つかの機関を統合して設立されたもので、2010年には主に捜査部門(SA:スペシャルエージェント)をHSIに、撤去執行部門をICE(ランクパネルはSAからOFFICER表記に変更)に分けたようです。
ICEのバッジについては、センターシールはUSDHS(米国国土安全保障省)のフルカラー(白ベースに青系と一部緑に赤のサークル)ハードエナメル仕様で、タクティカルサイズとワレット用スモールサイズのフラットバッジが支給されているようですが、緑一色のものは確認できませんでした。
Posted by Kent SpaceKent Space at 2023年02月27日 18:19
ご回答ありがとうございます。
現代はインターネットで色々な情報が見られますが、今回ご回答いただいたような、信頼性・納得性のある情報は少ないのではないかと感じています。
これからも、バッジに関する情報発信をよろしくお願いいたします。
ブログの更新を楽しみにしております。

追加の質問となってしまい申し訳ありません。
イベントへ出店され、バッジその他の販売をされているブログを拝見しました。
販売のホームページなどは開かれているのでしょうか。
ホームページなどはなくても、ヤフーオークションやメルカリなどに出品されているのでしょうか。
もし、バッジを購入できる機会があった時は、やはり信頼のある方からが望ましいと感じております。
Posted by atom at 2023年03月05日 04:02
atomさんへ: 現在のところ、このブログのみでホームページは開設や、他のサイトなどへも出品していません。
Posted by Kent SpaceKent Space at 2023年03月06日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。