スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月23日

LAPD & CHP!?

 2018年1月19日にLAPDのチーフ・ベック(64)が2019年までの任期を待たずに6月27日の誕生日をもって早期退職する旨を発表しました。
 2009年11月にLAPDの第56代チーフに就任、2014年には再任され2期目を務めていました。在任中には一貫して犯罪発生率の減少に努力されていたようでしたが、現役オフィサーによる銃撃事件など諸々の不祥事が早期退職の要因になったのでしょうか?
 この発表の後、LA市民やLAPDオフィサーの関心事は、全米第3位の市警察組織で約10,000名のオフィサーを擁するLAPD次期チーフが誰になるかのようですが、チーフ・ベックは退任発表時に 「次期チーフはLAPD内の現役か最近退職した経験者があたるのが良いと思う」 と微妙な発言をしています。
 さて、次期チーフの選任はLAPD人事委員会が候補者を選定し、最後は市長が決定するようですが、LAPD現役の私の友人は 「多分初の女性チーフが誕生すると思うよ!?」 と自論を述べていました.....そうすると現女性アシスタントチーフ・ギルモーラが有力ということでしょうか!?
 私は2011年7月にチーフ・ベックと、2016年5月には当時デェピュティーチーフであった現アシスタントチーフ・ギルモーラと写真を撮らせていただいていましたので、期待してしまいます!?


 LAPDフリークである私はここまでにしようと思ったのですが、同じカリフォルニア州のCHPのトップが交代し就任時のバッジに興味がありましたので取り上げてみたいと思います。
 CHPは1995年に当時のCSP(カリフォルニア・ステート・ポリス:州警察といっても州議事堂を中心に警備にあたっていた小規模組織であった)と合併し、以降全米一の州警察組織となり、現在約7,600名のオフィサーを擁していますが、前コミッショナー(LAPDのチーフにあたる)の日系アメリカ人であったフェロー氏の後任となったのは、1982年奉職のアフリカ系アメリカ人のコミッショナー・スタンレー(56)でした。
 私は2004年5月渡米時に当時CHPアカデミーの責任者であったキャプテン・スタンレー(右の画像)にお逢いし、写真を撮らせていただいていました。


 そして、興味があったのは就任時のTVインタビュー時に着用していたコミッショナーランクのVHB社製バッジで、なんとバッジナンバーが "T2002" でした。
 CHPではLAPDなどと異なりバッジナンバーはシリアルナンバー(職員番号)で奉職時のナンバーはランクが変わっても退職まで使用するため、コミッショナーになっても5つ星ではなくシリアルナンバーとなるので、本来彼のナンバーである "10377" となるはずですが......種明かしは就任時には間に合わなかったため、臨時(テンポラリー)バッジを着用したとのことでした。
Photo by KCRA https://www.youtube.com/watch?v=FH2eiM7dfjI


※(追記)その後、CHPから公式発表された写真をよーく確認してみると.....なんとバッジナンバーが "T2001" でしたので、2個のテンポラリーバッジを使いまわしていたことになりますね!?


.....と追記しましたが、就任直後のインタビュー画像が見つかりました...."T2001" はデェピュティー・コミッショナー(以下DC)のテンポラリーバッジだったようです.....確かに "T2001" は何とか読み取れましたが、ランクリボンは画質が悪く読み取れませんでした。
 ではなぜDCランクのしかもテンポラリーバッジを公式発表の撮影時に着用していたのか?(※追記の追記:さらによ~く観察?してみると、故意にランク名を消したように見えます。ナンバーの画質に比べ、ランク名が全体的に画像処理で流れているような......!? 確かにナンバーは言い訳できますが、公式発表写真のバッジランクがDCと読めるのはまずかったのでしょうか?)
 コミッショナー・スタンレーは2015年5月には第2位ランクであるDCに就任(LAPDではデェピュティー・チーフの上位がアシスタント・チーフですが、CHPでは逆です)しているようですので、彼のナンバー付きのコミッショナーバッジが間に合わなかったとしたら2年間着用していたナンバー付きDCランクバッジでもよかったような......マニアックなナゾですね!?


 次の画像は前コミッショナー・フェローのVHB社製バッジ "9486" ですが、彼は日系アメリカ人で1979年にCHPに奉職し、2008年に当時のアーノルド・シュワルツネッガー州知事からコミッショナーに指名され2期10年間勤めあげ、現在はUCDPD(ユニバーシティ・オブ・カリフォルニア・デェイビス校警察)のチーフに就任しています。

  

Posted by Kent Space at 20:42Comments(7)From U.S.A.