2013年09月30日

ありがとうございました!!

 9月29日開催された『第70回 ビクトリーショー』の”Kent Space”ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
 前回は、渡米中のため参加できませんでしたので、今回は 「張り切って!」 と行きたいところだったのですが、3日前に帰国したばかりで、準備不足のうえに時差ボケも治らず、さらに、寄る年波?による体力不足の三重苦でしたが、相棒のおかげで何とか乗り越えることができました......。 また、「ブログみてますよ!」などと声をかけていただき、『ウレシ・ハズカシ』の思いがしました。
 毎度のことなのですが、お待たせしたり、ご希望のアイテムがなかったり、サイズがなかったり......などなど、至らないところも多々あったかと思いますが、お許しください........反省......。

LAPD Awards and Decorations
 ※2014/1/9画像差し替え


  

2013年09月26日

POLICEミュージアム巡り.....

 今回は、3都市を巡りましたが、それぞれのPDとミュージアムも巡ってきました。
 LAPD ミュージアムは3回目になりますが、毎回展示物が変わっていて何度行ってもワクワクします。 SFPD には、以前ミュージアムがあったのですが、1994年のサンフランシスコ地震で建物が大破し、閉館となってしまいましたので、MISSION STATION と SFPD ACADEMY を見学しました。 さらに、ホノルル市警察本部にある HPD ミュージアムも見学してきました。
 いずれも、現役オフィサーの友人・知人の案内で実現したものですが、多忙の中、我々のために付き合っていただき、ただただ感謝するばかりでした。




  

Posted by Kent Space at 21:14Comments(0)From U.S.A.

2013年09月26日

我いとしのGUN達 #1

 最初の画像は、COLT WOODSMAN と Browning Hi-POWER ですが、Hi-POWERはユーズドでしたが、未発砲であったため、コレクション・オンリーにすることにしました。また、PPK も未発砲であったため同じくコレクション・オンリーにしています。
 画像にあるパッチは、U.S. COAST GUARD MARITIME SAFETY & SECURITY TEAM(SWAT)、チャレンジコインはFBI HOSTAGE RESCUE TEAM(SWAT)のもので、栓抜きにもなっているという優れモノですが、いずれも今年1月のSHOT SHOW で知り逢った、友人の幼馴染からいただきました。 私に渡してほしいと、友人に託してくれていたそうです。1月にもレアなチャレンジコインなどを沢山いただいていたのですが、今回のものもレアなモノなので感激しました。






  さらに、前回の渡米で、WOODSMANに出逢う前に購入していた SIG-1911-22 ですが、定価$419 が新品で $325 と安価であったため、購入しましたが、その後 WOODSMAN に出逢ってしまい二番手?になってしまいました。



   

Posted by Kent Space at 17:04Comments(0)From U.S.A.

2013年09月17日

COLT WOODSMAN

突然ですが、LAに来ています。そして、2日目に1962年製のビンテージ "COLT WOODSMAN" に初対面し、初シューティング?しました。とても51年前の銃とは思えないほどガンブルーが綺麗で、オリジナルマガジンでは1発もジャミングすることなく快調でした.....その後の、悲劇?を誰が予想できたでしょうか........!?
シューティングが終わり、友人宅のプールサイドで、ガン達のクリーニングをし、ウッズマンを最後にしたのですが、なんと無謀にも60パーツ近い部品を全分解をしてしまったのです........その裏には、最近号の月刊GUNマガジンのウッズマン特集をスキャンしてiPad miniに取込んできたので、安心して全分解したのです.....が、なんとスライドストップの取付け方が、掲載されていなかったのです.......それでも、ギブアップ寸前にサイトを検索し、ナントか取付け方が判明したのですが、その後、さらなる悲劇が待ちかまえていたのです.......スライドストップ・スプリングを取付け方ようとしたところ、テンションがかかっていたため「ピーンッ」と飛んでいってしまったのです。飛んだ方向も解らず、床と同じような色で、おまけに髪の毛の様に細いときており、這いずり回って探したのですが、30分経過しても見つからず、諦めかけたところで、友人も一緒に探してくれた......直後に、なんと見つけてくれました.......!
GUNマガジンさん......分解だけでなく、組み立て方も掲載してください.......。








  

Posted by Kent Space at 08:24Comments(0)From U.S.A.

2013年09月12日

2013 第70回 ビクトリーショー参戦!!

 第70回 ビクトリーショーが9月29日(日)開催されます!
 ”Kent Space” は、前回参戦できませんでしたが、今回は懲りずに参戦しますので、是非ご来場ください。
 ミリタリーイベントのビクトリーショーで、唯一アメリカンポリス一筋?で参加しています! しかし、趣味の延長から参加している素人のため、行き届かないところが多々あるかとは思いますが、同好の士とお許しください.....。
 今回は、今年7月と9月(予定)の渡米で入手してきたLAPD・LASDアイテムなどを中心に取り揃えましたので、どうかお越しください。 ただし、すべて少量入手ですので、「売り切れ御免!」となりますことを、あらかじめご了承ください.......!?
 それでは、会場でお逢いしましょう!!

◎第70回 ビクトリーショー(ミリタリーイベント)
 2013年9月29日(日)午前10時30分から午後5時まで
 会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 3・4階
 〒105-0022東京都港区海岸1-7-8 TEL:03-3434-4242
 ホームページ:http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html
☆Kent Spaceは、3階 A-8ブース(正面入り口からまっすぐ、突き当りを左に曲がって右側7ブース目です)。
  

Posted by Kent Space at 19:29Comments(1)ビクトリーショー

2013年09月09日

LAPD History

 LAPDの1970・1971年におけるレギュレーション変更などに関する文章です。
 まず、1970年では、ハットバッジの一部デザイン変更で、サージャント以上のランク表示がシティーシールの下部から新たに上部にランクパネルを設け表示することとしています。 次に、長年使用してきた8ポイントトップ(8角型)の制帽をラウンドトップ(丸型)に変更しています。
 さらに、サムブラウンベルトについて、“ベルクロ”を使用したバックルレスタイプを推奨していますが、結局、定着しませんでした........。 続いて、バトン(警棒)について、それまでの木地肌タイプを、黒色にしユニフォームと一体化した……としています。 また、苦情などに対応するためネームプレートの着用が義務付けられたのと、1940年のシリーズ6へのバッジデザイン変更以前から使用していたユニフォーム・シャツなどのメタルボタンを金色から現行のいぶし銀色に変更するなどとしています。

 1971年には、“SAN FRANCISCO CONNECTION” と題して、それまであったハイランクである “INSPECTOR” ランクの名称を “COMMANDER” に変更するとなっていますが、理由がSFPDにおいて “DETECTIVE” を “INSPECTOR” ランクに変更したため、ローランクと混同するからなどとしています。 しかし、“INSPECTOR” というランク名称は、元々英国式を取り入れたもので、日本でいう 『警視』 相当を指しており、SFPDの方が珍しいのですが.......ホノルルPDでも、これにならったのか、同様に “INSPECTOR” を “COMMANDER” にランク名称を変更しています。 また、ユニフォームにアイク・ジャケットを導入したが、長く採用されず、1975年頃ナイロンジャケットに変更されたとなっています。





 LAPDのサージャントランク以上のハットバッジの変遷ですが、上段は1923年にシリーズ5バッジ誕生時に採用されたものですが、1940年にシリーズ6バッジに変更されて以降も、ゴールドカラーメタルボタン&チンストラップと共にしばらく使用されました。 この辺りはオールドTVドラマ ”ADAM-12” で確認できます。 何しろ、ドラマで使用されていた、LAPDのバッジ類は全て実物がPDから貸出されていましたので......!?
 中段の上部にランクパネルのないツートーンカラーのものは、短期間使用されたようです。




  

Posted by Kent Space at 15:54Comments(2)Kent Collection