2019年06月30日

LA, LV, SDトリップ #5 etc.....!?

 今回の目玉?の一つは、友人が設定してくれた "LAPD 150周年記念事業" の一つとしてミュージアムで開催されたADAM-12記念講演会で主役の一人オフィサー・ジム・リードを演じたケント・マッコード氏の講演とライブミュージックなどが催されましたが、ADAM-12のアメリカでの人気と影響は日本では計り知れないもので、全米で多数のポリスオフィサーを誕生させたといわれており、それは現在でも続いています。


 あこがれていたケント・マッコード氏に逢うことができ、さらにサインをいただいて、ただただ感激しているオジサンです.....。


 後日PC NEWS(ポリスコレクターズニュース)というアメリカン・ポリスバッジコレクターの新聞に我々が掲載されるというオマケまで付いてしまいました!!
Thanks A.W.


 ASP(エアサポートディビジョン)を訪問し、ヘリの発着を観ていると、一人のヒューメルオフィサー(女性隊員)が 「コンニチハ」 と近寄ってきました! なんと、その後の彼女との会話はよどみのない日本語オンリーでしたが、広島の大学に留学経験のある方でとてもフレンドリーに接してくれました。


 さて、忘れてならない今回で8回目となる "プレーンズ オブ フェイム・エアショー" ですが、ここ5年位参加しているLAPD ASDのほか近郊のポモナPDやリバーサイドカウンティシェリフも初参加していました。




 毎年参加している現用米軍機ですが、今年はF16が見事な垂直上昇ほかの飛行を爆音とともに披露していました。
 F16と地元チノPDのMCも似合っていますね。


 そして主役である飛行可能の総数50機以上の大戦機がずらりと並び飛行する姿は何度見ても壮観の一言です。 そして世界で唯一オリジナル栄エンジン搭載で飛行できる零戦52型の雄姿も健在でした!


 今回は、ラスベガスでザ・ビートルズ オマージュのシルクドソレイユ観覧と、サンディエゴでは10年前にレッドブル・エアレース観覧の折訪れていた空母ミッドウェーがリニューアルされていましたので再訪しました。 さらに、サンディエゴ・エア&スペース ミュージアムを観覧し天井から吊り下げられた状態でしたが零戦にも逢ってきました。



 今回の渡米は私的には19日間という長めのものでしたが、2人のメンバーは仕事の関係もありハードスケジュールでしたので果たして満喫してもらえたのでしょうか!?
END
  

Posted by Kent Space at 16:53Comments(0)From U.S.A.

2019年06月24日

続報:LAPDニューアンモ & STI !!

 昨日LAPDのニュー・アムニッションについて取り上げたのに、「どういう効果のものか分かりません?」とお伝えしましたが、いつも当ブログをウオッチしてくれ、さらに貴重な情報を寄せてくれる元LAPDオフィサーのベテランバッジコレクター氏から、この9mmアムニッションのメーカー公表効果を知らせてくれました!
Special Thanks A.W.
※ただし、直訳ですので誤訳があるかもしれません.....。
 『この弾丸は”スピアー・ゴールド・ドットG2 147グレイン 9mm” で、メーカーによれば先端の凹みに充填されているのは ”ハイパフォーマンス・エラストマー”: 高性能エラストマー(ゴム状のもの)です。 この物質は衝撃を受けると凹みの内部に押し込まれて、拡張プロセスを開始します。 基本的にこれはより良い拡張をもたらします。 実際メーカーはそれが極めて一様に動揺と侵入を提供すると主張しています。
 これは、何層もの衣服を貫通するときに繊維をホローポイントの凹みに詰まらせないようにして弾道性と拡張性を向上させています。他のメーカーでもプラスチックを先端にはめ込む同じタイプの技術を持ったものもあります。』


 PCAJのメンバーからLAPDの認可ガンについての情報がありました。 次の画像はLAPDアカデミー内にあるLAPRAACガンショップの告知ですが、”5月22日にSTIのデモシューティングがあります” さらに "貴方の目と耳で確認してください" というキャプションまで付いています。
 STIというと2,000ドルから4.000ドルを超える高級1911タイプのガンですが、既にメトロでも導入を検討しているとかナントカ.....でも個人で自費購入するには高価過ぎませんかね !?


  

Posted by Kent Space at 19:00Comments(0)From U.S.A.

2019年06月23日

LA, LV, SDトリップ #4, LAPD ニューアンモ !?

 今回の渡米前の4月初旬に、友人からLAPDの9mm支給弾(サービスガンに必ず装填してなければならない)が変更になったと報告があったので確認してきました。 メーカーは代わったようですが、ホローポイント弾であることに変わりはなく、ただ先端に透明なシリコンラバー?状の物質が充填されていました。理由は友人も判らないとのことでネット検索してみましたが、その有効性などは確認できませんでした.....? また、他の口径の支給弾も同じようになったのかは確認するのを忘れました。
 画像の上段がニューアンモ、下段が旧アンモですが、新アンモの先端に光っているモノが分かるでしょうか。


 さて、今回メンバーの主な目的はLAPDツアーとシューティングでしたが、友人に預けているガンの中で 『撃たないガンが3丁』 あることは以前にお伝えしましたが、今回メンバーのためにその内の2丁である旧タイプのコルト・デェテクティブとワルサーPPK/Sを撃ってもらいました! モチロン私も初撃ちでしたが、2人が喜んでくれればと初卸し、その後クリーニングも楽しんで?もらいました。


 メンバーは日程の関係もあり土曜日がシューティング日であったため、レンジマスターのいるスタンダードレンジでしたので30分に1回ターゲットチェンジブレークがありましたが私は平日に友人、LASDデェテクティブ・サージャントをリタイアした日系の友人と3人で制約がなく広々とした貸切のプライベートレンジでシューティングを楽しみました。


 初めて入手したタッパウエア(樹脂フレーム)ガンであるSIG P320 RX フルサイズに挑みましたが、フレームが軽過ぎてスライドに持っていかれるようなリコイルキックで馴染めません.....。 やはり全金属製のP226 X5はバランスもよく全体でキックを吸収し安定した射撃ができます。
 ドットサイトは慣れるまで調整が必要でしたが、慣れたら老眼には優しいサイトでした。


 私の愛する?SIG、上段から1911-22口径、1911-45、P226 X5、P320 RX FULL達です。


 そしてシューティングより好きかもしれないクリーニングを裏庭で一人楽しむの図....右下でまどろんでいるのはマイバディー ”マックス” です。


友人の92Fのマガジン3本をクリーニング。


 最終日にはガタついてしまったM1カービンのリアサイトをポンチングして固定しました。


 さらに、友人の年季の入ったリグをサージャント 2 に相応しいようリフレッシュしました。


 今回LAPDの元ピストルチームリーダーの家族から9mm弾3,000発を格安にて購入しました(一箱500発入り)。


 次回最終回に続く.....
  

Posted by Kent Space at 19:49Comments(0)From U.S.A.

2019年06月10日

LA, LV, SDトリップ #3 メトロの続き ほか.....

 メトロディビジョンのアーモリーの続きですが、一昨年にもお目にかかったキンバーSWATカスタム/RLⅡの新品に触れることができました !




 新本部ビル10階のチーフズオフィス前に新たに掲げられた歴代チーフのプリーク。


 とても寂しいことですが、旧LAPD本部ビルであったパーカーセンターの取り壊しが進んでおり、窓ガラスは全て取り外され表側の半分近くがなくなっていました.....。
 新本部ビル10階チーフズオフィス前から展望す.....。


 新本部ビル地下駐車場で出逢ったMCですが、この持ち主はLAPDのUPR(アーバン・ポリス・ライフル)の認可を受けているようで、M16タイプのライフルを装備しています。


 新本部ビルの前庭に設置されていたバッジを彷彿とさせる?ベンチ。


 そして左側が新本部ビル(オフィサー達は正式名称ではないようですが『ニューパーカーセンター』と呼んでいるとのことでした)からシティーホールを望む。


 そしてそして、今回 『一番嬉しかった出来事』 とは、私の居候先?のLAPD現役の友人が私が滞在中に受けたプロモーション(昇任)インタビューに合格しサージャント-1 から 2 に昇任したことです !
 午前中にインタビューを受け、午後には合格の知らせがはいり、家族共々喜びを分かち合いました。 正式には現地6月9日付昇任ということです。オメデトウ !!
 今回同行したPCAJのメンバー2人は帰国してからこのことを知ったため、本人宛に次のメッセージを送りました。


※つづく
  

Posted by Kent Space at 01:55Comments(4)From U.S.A.

2019年06月03日

LA, LV, SDトリップ #2 LAPD メトロディビジョン

 今回の渡米は全行程19日間という、これまでで一番長いものでしたので帰国後疲れからか風邪をひいてしまい、さらに歳のせいか完治までに時間がかかってしまいました.....。
 さて、渡米リポートの最初は旧ランパートステーションをリフォームしたメトロディビジョンへの2度目の訪問ですが、今回はPCAJのメンバー2人が同行し、現役Sgt.の友人がアテンドしてくれました。
 まずは武器庫内で、装備されたばかりのH&K MP7の新品を構えさせていただき感激しました!!


 メトロ重武装戦術部隊のオフィサー達が付きっきりで案内と武器などのレクチャーなどをしてくれましたので、メンバーは感激ひとしおのようでした。
 この重武装戦術部隊のオフィサーはEXナンバーのブラック・ダッジチャージャーを与えらており、リアトランクにはSWATと同じヘルメット、ボディーアーマー、H&K416(レーザーディバイスの装着はなし)、MP5、ベネリ・M4ショットガン、ゴム弾用連発ポンプ銃などなどの重装備が詰め込まれていたのにはビックリでした!
 また、友人から頼まれていた ”テイザーX26P” を見せてもらおうとしたところ、あれでは鎮圧できないから重武装戦術部隊のオフィサーは携帯していないということでした。



 上段はH&K416、下段はゴム弾用連発ポンプ銃を構えさせてもらいました。


 実銃を構えさせてもらい 『悦に入っている』 オジサン2人.....!?


 もちろんメトロですのでSWATオフィスや車両も見せてくれました。 画像は購入したばかりのSWAT奇襲車両です。


 そして、メトロ所属のフレンドリーな日系デェテクティブにお逢いできたことにより、レアなメトログッズを手に入れることができました。


 前回お伝えした、今回 『一番嬉しかった出来事?!』 は訳あって6月9日以降にお知らせします.....?!
  

Posted by Kent Space at 17:36Comments(2)From U.S.A.