2016年04月17日

続報:ビバリーヒルズPD New Badge.....!?

 BHPDバッジ・フリークの私ですが、渡米で確認するまでもなく解決してしまいました!!

 それは私の妄想どおりEntenmann-Rovin(以下ENT社)の最新2016年版カタログに掲載されていたのです!昨日のBHPDロゴの変遷で2015年からのメーカー名のところに "?????????-????" としましたがドンピシャリ(古ッ)でした!
 あらためてシリーズ7と呼んでよいと思います......シティーホールが実物どおり 『ズングリ体型?』 になったのですが、屋根のトンガリがないのは.....? それにしても、よりLAPDに近寄ってしまったような.....
続報:ビバリーヒルズPD New Badge.....!?


 BHPDバッジのセンターに鎮座ましますビバリーヒルズ・シティーホールです。 以前はBHPDも同居していましたが、1990年以降は隣接のビルに移っています。
続報:ビバリーヒルズPD New Badge.....!?


 やはり私はシリーズ4のVHB社製のワンピース(一体型)が好みではあります.....。
続報:ビバリーヒルズPD New Badge.....!?


 実はBHPDバッジの契約メーカーが変更になったのではないかと直感したのは、仮チーフの就任式画像と同時期に米国のコレクターからシンボルアート社(以下SA社)HMのあるBHPDバッジのオファーがあったからなのです。しかも、国内の他のコレクターにも別ルートでオファーがあり確認を頼まれたのです。この時点で私はSA社が納品契約から外れたか、リジェクト(不良品)バッジの流出かと考えましたが、オファーを受けたバッジの画像から故意にデザインを変えてある部分があったので、なんとなく納品契約メーカー変更の 『虫の知らせ』を感じました。
 以前にもVHB社からSUN社に契約が変更になった1980年にもVHB社HM入りのBHPDバッジがコレクターに流出しましたが、理由はデザイン変更(シティーホールの背景が『梨地』から『太陽光線』を追加した)された旧バッジとしてだったようです。また、SUN社からSA社に契約変更になった2004年以降にはSUN社HM入りのBHPDバッジが流出しましたが、この時もデザイン変更(シールド・シャープやランクパネル形状が改悪?された)により旧型バッジになったからということだったようです。そして、今回も多少のデザイン変更も見受けられますが、SA社HMのある流出バッジは故意と思われる差異が見受けられました。
※次の画像の左側が実物SA社製、右側が米国からオファーのあったSA社HM入りバッジですが、シティーホールの下部とナンバーパネルが離れ過ぎていて、私は思わず 『鼻の下が長い』 とつぶやいてしまいました。また、シティーホールのパーツ部分にも違いがあるようです。
続報:ビバリーヒルズPD New Badge.....!?


 というようにデザインに一部でも差異が生じれば 『旧型』 として暗黙の了解が得られたとするのか流出させているようですが、デザインに変更がなく現行と同じであっても契約変更により旧メーカーから流出することもあります。これは余剰製作分や不良品をコレクターに流出・処分させることによる収益回収かと思われ、例えばPDに@$40で納めるよりゼロが一個も二個も多くさばける場合もあるようですが、これはあくまでも会社ぐるみではなく一部の不心得者によるものと言われています.....でも 『確信犯』 であることは否めないのではないでしょうか!? しかし、これはコレクターにとっては 『恵みの雨?』 .....アメリカらしいと言えますね!?
 そして最新のENT社カタログにはLAX PDバッジも掲載されていますが、そういえば何年か前からSUN社HM入りのLAX PDバッジが流出していました.....!?

※BHPDバッジの変遷については、2014年9月20日掲載の”BEVERLY HILLS COP......!?”を参照してください。



同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事画像
LAPD現チーフ突然の辞職.....
LAPDのバッジ達.....
LAPD & BHPDのリグなど.....
続×4:LAPD New Service Gun-⑥
続々々々:LAPD New Service Gun-⑤?
LAPDの悪しき?伝統.....?!
同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事
 LAPD現チーフ突然の辞職..... (2024-02-19 00:00)
 LAPDのバッジ達..... (2024-01-05 15:31)
 LAPD & BHPDのリグなど..... (2023-12-25 01:45)
 続×4:LAPD New Service Gun-⑥ (2023-11-19 18:04)
 続々々々:LAPD New Service Gun-⑤? (2023-10-22 22:43)
 LAPDの悪しき?伝統.....?! (2023-10-02 02:37)
Posted by Kent Space at 14:52│Comments(2)From U.S.A.
この記事へのコメント
勉強になりました。
話にでているエンテンマンのカタログはwebでも観れるものなのでしょうか??
また、LAXPDのバッジは難しいかと思いますが探していただいたり出来るのでしょうか??
Posted by SOCAL at 2016年04月18日 20:40
SOCALさんへ: コメントありがとうございました。

コメントにはアドレスを添付できないのですが、Webカタログですのでサーチしてみてください。
LAXPDバッジは私も探していますが難しい現状です.....。
Posted by Kent SpaceKent Space at 2016年04月19日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。