2019年04月10日

続報:LAPD 創立150周年記念

 友人から150周年記念ピンバッジの画像が送られてきました。このピンバッジはLAPD全職員と関係者に1個ずつ無料配付されたとのことですが、今後の販売については未定とのことです。
 LAPDでは2000年のミレニアム時などにもオフィシャルの記念バッジなどは発行しておらず(任意ではアカデミー開設80thとオーバル・シールドバッジへのデザイン変更75thで記念バッジを作製)、今回のように全職員対象に配付・着用が許可されたのはこのピンバッジが初めてのようです。
Photo by SK



  

Posted by Kent Space at 12:55Comments(0)From U.S.A.

2019年04月08日

LAPD 創立150周年記念

 1869年にたった6名のオフィサーから始まったLAPDが今年2019年に創立150周年を迎えました。 既にアカデミーにおいて記念式典が開催され、各分署においても記念行事が開催されているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=9-gDeMg_D9E&feature=share&fbclid=IwAR2uZhNwtsJMqOl_oZMdslmFou6gRYoyYi48QmeI-ZTDnVr1pZJYl7RUDhU
 記念式典の際、チーフ・ムーアに贈呈されたのが創立150周年記念のチーフ用(ナンバーの代わりに★★★★)バッジで、シリーズ1の8ポイントスターバッジをベースにランクリボンと150thアニバーサリーリボンを取り付けたものです。 しかし、チーフが式典で期間限定でユニフォームに着用することは許可せず、あくまでも記念バッジとして個人購入するのみとメッセージしていました。 ただし、画像でチーフのネームプレート左と市長のラペルに着用されているアニバーサリーピンバッジのみ着用することができるようです。
Photo by LAPD


 150thアニバーサリーバッジは、LAPDの現職、円満退職者や関係者がランクとナンバーを指定し個人注文・購入できるようですが、未だメーカー、価格や購入方法などはアナウンスされていないようです。
 余談ですが、米国の某オークションサイトで4月2日にLAPDシリーズ2(1890年~1909年)の6ポイントスターのアンティークバッジが$12,433.99(邦貨約1,389,428円)で落札されたようです.....!?




  

Posted by Kent Space at 15:55Comments(0)From U.S.A.

2019年04月06日

ファースト・レスポンダー・ファイアーアーム.....!?

 『ファースト・レスポンダー・ファイアーアーム』 とは......!? 
 日本でファーストレスポンダーと検索すると 『第一救助者』 など消防やERなどの緊急救助者を指すようですが、米国の場合その後ろに 『ファイアーアーム』 と付くと、LE(公的法執行機関・裁判官、検事含む)や軍人などの現役と円満退職者などのみが購入できる銃器のことのようです。

 .....などと講釈を述べてしまいましたが、早い話が?「米国の友人に頼んでおいたSIG P320 RX Full-Sizeが入手できた!!」 という個人的な自己満のツブヤキでした。 しかも、LAPDアカデミー内のLAPRAACガンショップで購入したとのことで、感激ひとしおです。
 私が初めて入手することになった 『タッパウエアー・ガン』=樹脂フレームのストライカー方式ガンです。 しかも、カリフォルニアの厳しすぎる銃規制のせいで入手の難しいガンとのことでしたが、LE現役の友人のおかげで手に入れることが出来ました。 さらに、10発底上げマガジンではなく17発マガジン付で、スペアとして20発ロードのエクステンデット・マガジンも入手してくれました!!
 老眼にやさしいドットサイト付なので次回の渡米が楽しみです。
Photo by SK



  

Posted by Kent Space at 15:14Comments(0)From U.S.A.

2019年04月01日

ありがとうございました !!

 3月31日開催の 『第90回 ビクトリーショー』 ”Kent Space” ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!

 今回もPCAJのメンバーや仲間達の協力により無事終了することができました!
 いつものことなのですが、お待たせしたり、ご希望のアイテムがなかったり、サイズがなかったり......などなど、至らないところも多々あったかと思いますが、同好の志ということでお許しください。
 我ブースにお立ち寄りいただいた皆さんと U.S. ポリスバッジなどについてのお話ができることが至極の楽しみなのですが、最近は 「ブログ見てます」 と声をかけていただくこともあり、大いに励まされています!
 次回2019年9月8日(日)開催予定の第91回 ビクトリーショーへも老体に鞭打ち?体調を整え参戦したいと思っています。