2013年07月16日

LAPD POLICE ACADEMY #2

 昨年LAPDアカデミーでの卒業式に行く機会がありましたが、私の寝坊により終了直後に到着してしまい、肝心のセレモニーを観ることができませんでした.......しかし、帰り際のCHIEF BECKに逢うことができ、同行した友人が、 「CHIEF!」 と声をかけてくれたところ、公用車に乗り込もうとしていたのをわざわざ降りてくれて、一緒の写真に納まっていただけました! 感激している私に、優しく?肩に手をまわしてくれましたが、LAPDフリーク冥利に尽きます......。
LAPD POLICE ACADEMY #2


 その卒業式で、偶然LAPDバッジの伝統に触れることができました。 それは、卒業生の胸に輝くバッジのナンバーなどをマニアックに確認していた時、明らかにピカピカの卒業生にも関わらず、着用していたバッジはなんと4桁後半のナンバーで、しかも、POランク文字のハードエナメルも欠け、シティーホールもツルツル状態でした。 私は以前このナンバーと同じ数字で始まる、同じような状態のPOランクバッジを所有していましたので、KAAG-SUNダイの多分1979年刻印だと直感しました.......その驚いた私の状況を察した友人がその卒業生に声をかけ、私を 「日本から来たLAPDフリークなんだよ」 と紹介してくれたところ、出席していた彼の父親の現役サージャントを呼んでくれましたが、これまた、2度目の 「アッと驚く......」 状況に陥ってしまいました。 なんとサービス・ストライプ5本を装着した彼の父親は勤続29年のベテランで、しかも、彼の着用していたバッジは、なんと4ピースバッジで、ナンバーは3桁前半でした。
 驚いている私に彼らはフレンドリーに対応してくれ、卒業生の着用しているバッジは父親のサージャントがPOランク時に着用していたもので、父親が着用しているサージャントバッジは彼の父親、卒業生の祖父のものとのことでした。 これが噂の?LAPD伝統の ”Grandfatherring” か....... と感激ひとしおでしたが、その後各々のバッジを外してくれ裏側を見せてくれました。 POランクは思っていたとおり79年刻印であり、サージャントバッジはENTENMANN社製でしたが、その後、4ピースサージャントバッジの持ち主であった卒業生の祖父も含め家族全員が式に出席していることを知り、LAPDの伝統と警察官一家のプライドを感じさせる一コマとなりました。

LAPD POLICE ACADEMY #2


 今年の1月LAPDアカデミーのカフェで友人と昼食をとっていたところ、ユニフォーム姿のLIEUTENANTがテーブルに来て友人と握手を交わし親しそうに話していたのですが、その胸に着用されていたバッジを見て、思わず声を上げてしまいそうになりました......ナント2桁後半の4ピースバッジだったのです。 それを察した友人が私を彼に紹介してくれたので、さっそく ”Grandfatherring” ですか?とたずねたところ、彼の答に 「2度ビックリ......」 彼が言うには 「私はバッジコレクターでもあるんだが、昇任したときに手持ちのコレクションに4ピースのLIEUTENANTバッジがあったので、担当部所に許可をとり着用しているんだよ」 と........?? なんと ”Grandfatherring” 以外にこんなことも許されているのか......と、改めて思い知ったのでした。
 さて、いつもLA滞在中は、宿泊から果ては運転手までさせてしまい、迷惑かけっぱなしの友人ですが、ブルース・ウィリス似?のナイスガイで、10歳年下になるため私のことを ”Big Brother” と兄弟のように接してくれます......私はいつもこれに甘えっぱなしです.......。 実際は、修正画像よりイケメンです.......!?

LAPD POLICE ACADEMY #2




同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事画像
LAPD現チーフ突然の辞職.....
LAPDのバッジ達.....
LAPD & BHPDのリグなど.....
続×4:LAPD New Service Gun-⑥
続々々々:LAPD New Service Gun-⑤?
LAPDの悪しき?伝統.....?!
同じカテゴリー(From U.S.A.)の記事
 LAPD現チーフ突然の辞職..... (2024-02-19 00:00)
 LAPDのバッジ達..... (2024-01-05 15:31)
 LAPD & BHPDのリグなど..... (2023-12-25 01:45)
 続×4:LAPD New Service Gun-⑥ (2023-11-19 18:04)
 続々々々:LAPD New Service Gun-⑤? (2023-10-22 22:43)
 LAPDの悪しき?伝統.....?! (2023-10-02 02:37)
Posted by Kent Space at 17:01│Comments(0)From U.S.A.
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。