2013年05月23日

Movie Prop Badges #17

 “THE CLOSER” 2005年から2012年8月まで7シーズンにわたり109エピソード 放送され、惜しまれながら終了した、Kyra Sedgwick 演ずる LAPD Deputy Chief Brenda Leigh Johnson が活躍するポリスドラマでした。 LAPDの内情やプロップなどにある程度のこだわりがみられたのと、ストーリー展開の面白さから、私も必ず録画して観ていましたが、遂に7シーズン目に主役の Kyra Sedgwick が降板することになり、終了が決まってしまいました。 しかし、膨大なファンの要望によりシーズン7は15話で終了の予定を6話加えて21話放送されたほどの人気でした。
 ドラマの中には、LAPDが旧本部ビルであるパーカーセンターから新本部ビルへ移転する話題や、CHIEF交代劇や降格人事など、実際にあった出来事などを織り込み展開していたので、特に興味を持ち観ていました、がしかし、ポリスフリークからすると 『ツッコミ』 たくなるところもありましたので、少しツッコミますが、これはあくまで 「好きだからこそイジメテしまう」 のです......。
 何度か登場していますが葬儀などの時のユニフォーム着用シーンに一言.......シーズン7にもありますが、全員のユニフォーム姿もコーディネーターのおかげで、一見 『お見事!』 なのですが、ポリスフリークは 『重箱の隅を』 突いてしまうのです……
 まず、レギュレーション・ハット(制帽)ですが、実際のLAPDでは、サージャントからキャプテンランクまではメタル製のチンストラップで、コマンダー以上のハイランクは、銀モール製のチンストラップにバイザー(ツバ)に銀モール刺繍がありますが、ドラマではすべて、プレーンパイザーにメタル製のチンストラップを付けています。

Movie Prop Badges #17


 実際のLAPDハイランク・オフィサーのレギュレーション・ハットのバイザーの銀モール刺繍は、コマンダーからアシスタント・チーフまでは同じですが、チーフは刺繍が多くなっています。
Movie Prop Badges #17


 また、本来サージャントランク以上にあるハットバッジ上部にランクリボンパネルがなく、シティーシール下部の “POLICE” と表記される所が “OFFICER” になっています。(これって先にMovie Prop Badges #12で取り上げた“Gangster Squad”に使用されたハットバッジと同じ......)さらに、チンストラップボタン(耳章)がLAPD用でなく、いわゆる“P”ボタンになっています。
Movie Prop Badges #17


 LAPDの現用実物レギュレーション・ハット(制帽)&バッジです。 左側がデェピュティー・チーフランクで、銀モール刺繍付きバイザーに銀モール製チンストラップ、右側がキャプテンランクで、プレーン・バイザーにメタル製のチンストラップです。
Movie Prop Badges #17


 次に、ユニフォームに付く4個のメタルボタンも“P”ボタンが使用されており、そのエポーレットもLAPD独特の縫付処理がされていません。 また、POLICE OFFICER Ⅲからサージャントランクまで着用するシェブロンの取付位置が上部過ぎます。さらに言ってしまえば、通常勤務のユニフォームオフィサー達がユニフォームシャツの下にボディーアーマーを着用していません。 これは “SOUTHLAND” や “END OF WOTCH” では、ダミーでしょうが、ちゃんと着用していますので、今後のポリスドラマを制作するうえで、臨場感を醸し出す重要なアイテムかと思います。
 それでは、プロップバッジの出来はと言うと、文字がハードエナメル仕様でなくソフトエナメル仕様であること、オーバルシールドの反りが左右反りであることなどを除けば、デザイン・文字表記などはほぼ実物どおりです。また、LIEUTENANTバッジナンバーが“2641”など現行に近いものを使用しています。

Movie Prop Badges #17


 しかし、シーズン7のシーンで気が付いたのですが、CHIEFの着用しているバッジのナンバーパネルに、なんと4スターではなく “3998?” と5桁もの数字が刻印されていました。
Movie Prop Badges #17


 さらに、シーズン1で頻繁に登場していたポケットバッジですが、これは実際にLAPDでも使用されているものですが、オフィシャルではなく個人で購入するものらしく、ハイランクのオフィサーがスーツ姿で記者会見などをする時に着用するもので、デェテクティブが事件現場に着用していくかは疑問ですし、しかも、バッジを着用した上でさらにポケットバッジを着用するのは、ドラマの脚色というところでしょうか? ポケットバッジをよく見るとシティーシール下のリボンに実物は “LOS ANGELES POLICE” と表記されていますが、プロップ仕様にしてあるため “LOS ANGELES” と変えてあります。 さらに、 現行では DETECTIVE-LIEUTENANT という表現はないでしょうね。
Movie Prop Badges #17


 実際に”Chief Charles L. Beck” も着用していますが、オフィシャルではないとのことです。
Movie Prop Badges #17


 Phillip P. Keene 演ずる Buzz Watson ですが、クライム・シーン(犯罪現場)のビデオ撮影から、インタビュー・ルーム(取調室)のコーディネートまで幅広く活動していますが、彼もバッジを着用していますので、シビリアンの技官のようです。 ドラマで着用しているバッジは2トーンですが、実際はもう少し小型のP-60型シールドでゴールドカラーです。 左が”CRIMINALIST” 右が ”PHOTOGRAPHER” 用で、この画像のバッジの他にSID:Scientific Investigation Division (科学犯罪捜査部)も同じP-60型シールドです。
Movie Prop Badges #17


 また、パトカーのドアデカールは、シティーシールは盾部分が大きめですが実物に似せています、標語が ”to protect and secure” に変えてあります。
Movie Prop Badges #17


.......と、ここまで書いてしまうと「言い過ぎダヨ!」と思われるファンの方もいるかと思いますが、ポリスフリークの 『小言幸兵衛』 と笑ってお許しください。
 さて、“THE CLOSER” 終了してしまい淋しい限りですが、どっこい2012年8月からスピンオフで ”Major Crimes“ が放送されており既にシーズン2の放送も決定されているようです。 主演は、Deputy Chief Brenda Leigh Johnson の天敵かと思われた Mary McDonnell 演ずる Captain Sharon Raydor で、ほかの出演者もほぼ変わらず登場しているようです。乞うご期待!! でも、ガブリエルの姿が見えない..........??

Movie Prop Badges #17




同じカテゴリー(Movie & TV)の記事画像
R.I.P.  デビッド・マッカラム
ザ・ルーキー放送開始 !!
ステェイ ホーム アンド.....
SFPDバッジナンバーの大発見?!
ブルー ブラッド アゲイン !!
LAPD Movie & TV Series
同じカテゴリー(Movie & TV)の記事
 R.I.P. デビッド・マッカラム (2023-09-28 18:02)
 ザ・ルーキー放送開始 !! (2020-08-02 22:42)
 ステェイ ホーム アンド..... (2020-04-29 16:00)
 SFPDバッジナンバーの大発見?! (2020-02-29 17:39)
 ブルー ブラッド アゲイン !! (2020-01-26 19:03)
 LAPD Movie & TV Series (2019-11-24 16:58)
Posted by Kent Space at 17:07│Comments(10)Movie & TV
この記事へのコメント
言い過ぎダヨ!(笑)
Posted by anjyory at 2013年05月24日 20:59
いつも楽しみに見ています。
アメリカンポリスに興味がありましたが世界の警察・アメリカン編を購入してからさらに興味が増しました。
まだまだ初心者なので質問があります。
ブログに何度かででくる「エポーレットもLAPD独特の縫付処理」「バッジの左右反りと腕曲反り」「Pボタン」の意味を教えてください。
Posted by MT at 2013年05月25日 10:40
anjyoryさんへ
いつもコメントありがとうございます。
実はもっと『ツッコミ』たいところあるのですが......。

MTさんへ
コメントありがとうございました。

『知ったかぶり』の説明で失礼いたしました。 今後気をつけて解説いたしますので、懲りずに見てください!
Posted by Kent Space at 2013年05月25日 16:31
はじめまして…ってゆうか先日は、しゃぶしゃぶご馳走様でした。DETECTIVE-LIEUTENANT の人「ポリスアカデミー」で教官やってませんでした?
Posted by nypd55pct at 2013年05月26日 11:32
あ~、ハリス教官ですね。似てますね!
Posted by anjyory at 2013年05月26日 15:08
nypd55pctさん & anjyoryさんへ

映画「ポリスアカデミー」シリーズ1でLt. Thaddeus Harrisを演じ強烈な個性を発揮していたGorge W. Bailey その人です。
Posted by Kent Space at 2013年05月26日 15:19
コメントありがとうございます。
懐かしいですね。タックルベリーとハイタワーは、亡くなったんですね。
知っている役者が今でも活躍してると嬉しいですね。
「ポリスアカデミー」は好きでDVD全巻購入しました。
7月には、「ブルーブラッド」のセカンドシーズンを予約しています。
「サードウォッチ」のサードシーズン以降も待っているのですが難しいみたいですね。
今後もブログの更新と映画やドラマのお話楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by nypd55pct at 2013年05月27日 00:18
nypd55pctさんへ
今後とも駄文を送り続けますので、よろしくお願いいたします!
Posted by Kent Space at 2013年05月27日 12:51
はじめまして

 最近よく、拝見させて頂いております。私もポリスバッジがとても大好きな一人ですが、とても勉強になっております。

 お願いです。

 名作ブリットに使用されているプロップバッジの特集をお願い致します。

 宜しくお願い致します。
Posted by まるちゃん at 2013年05月31日 22:09
まるちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
Bullittのプロップバッジに関する情報が少ないため、米国の友人などに問い合わせたうえで、ブログ掲載したいと思いますので、少し時間をください。
Posted by Kent Space at 2013年06月01日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。