2013年02月25日

Movie Prop Badges #2

 先にも少し触れましたが、過去にはLAPDを扱った”DRAGNET”や”ADAM-12”のように、当時のLAPDチーフが全面協力し、実物のバッジを出演者全員に貸し出したこともありましたが、その後、特にLAPDでは、1980年代後半頃までLAPD独特のオーバルシールドバッジの使用を許可せず、イーグルトップシールドを使用させるなど、実物どおりのバッジやパッチを使用することを制限した時期もありました。
 そんな時期に製作されたLAPDモノには、TVシリーズの”POLICE STORY" や”T. J. Hooker”(邦題”パトカーアダム30”)などがありますが、シリアスな映画としては、1972年公開の”The New Centurions”(邦題『センチュリアン』)があります。原作は、LAPDに14年勤務しSERGEANTで退職したJoseph Wambaugh、主演は、George C. ScottとStacy Keachで、TVシリーズ”CHiPs”(邦題『ジョン&パンチ』)のパンチことErik Estradaも出演していました。
 この映画に使用されたバッジもシルバーカラーベースのイーグルトップシールドで、ランクパネルには”PATLORMAN”(LAPDでは1972年まで男性警察官は”POLICEMAN”、女性警察官は”POLICEWOMAN”でしたが、男女平等の観点から、すべて”POLICE OFFICER”に統一されています)、その下段のパネルには”METROPOLITAN”もしくはブランク(空欄)、センターシールは、ホワイトリムに5ポイントスター(この部分がゴールドカラーに見えるような......?)、その下段パネルに”POLICE”の文字が確認できます。バッジナンバーは確認できませんでしたが、ハットバッジもセンターシールとPOLICEパネルは同仕様のようでした。
 新人とベテランオフィサーの通常勤務などをシリアスに描いた作品で、劇中George C. Scott演じるベテランオフィサーが着用している制帽が8角タイプなの対して、Stacy Keach演じる新人オフィサーは円形タイプを着用していますが、当時ちょうど8角から円形タイプに変更になった時期であったため、劇中でも正確に描かれているほか、ポリスアカデミー(アカデミーの卒業式典のシーンに実際のフィルムが部分的に使われており、映画部分はイーグルトップシールドバッジ、実際の場面にはオーバルシールドバッジが登場しています)、パトカーのドアデカールなども正確でしたが、唯一バッジだけは実物とは異なっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=bOfJ13oHLig

Movie Prop Badges #2


 次に、同仕様のプロップバッジを使用したものとしては、”The New Centurions”から派生したと思われる、原作が同じJoseph WambaughによるTVシリーズ”POLICE STORY"と”The Blue Knight ”があります。
 ”POLICE STORY"はNBCにおいて1973~1978年まで95エピソードが放送されましたが、毎回主演・ストーリーが違い、著名なスターに交じって、またしてもErik Estradaが出演していました。
http://www.youtube.com/watch?v=yrfQNEUpnNc

Movie Prop Badges #2


 ”The Blue Knight ”は、CBSにおいてGeorge Kennedy主演で1975~1976年25エピソード放送されました(たしか、ウイリアム・ホールデン主演でミニシリーズもあったような......?)。プロップバッジのセンターシールリムはネービーカラーのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=1PnnrLPBcWY

Movie Prop Badges #2


 最後は、”T. J. Hooker”(邦題”パトカーアダム30”)は、前項までのシリアスドラマ系とは異なり、勧善懲悪型の一話完結TVドラマでCHiPsと同様でしたが、CHiPsは発砲シーンの少ない子供と一緒に見られるドラマでしたがT. J. Hookerは発砲シーン満載でした。
 主演はSergeant Thomas Jefferson こと"T. J." Hookerを、スタートレックのカーク船長でおなじみのWilliam Shatnerが演じていました。また、1982~1985年まではABC、1985~1986年まではCBSに変わって95エピソード放送されました。舞台となるのはLCPDという架空?の警察で、ショルダーパッチにもLCPDと表記されてたものを全員が着けているほか、パトカーのシティーシールも変えてありましたが、LAPDが元となっていることは確かでしょう。使用されたプロップバッジは、シルバーベースのイーグルトップですが、ランクは主役がSERGEANT、他はPATROLMANで、下段パネルはブランク、センターシールはネービーカラーリムに5ポイントスターで、下段パネルはPOLICEでした。 ナンバーパネルにはっきりとバッジナンバーが刻印されていましたが、放送局が変わったせいなのか、主役のSERGEANTバッジは、115と132があったようです。そのバッジはSUN Badge社製であったといわれています。
http://www.youtube.com/watch?v=Bzu2cCRf3fc

Movie Prop Badges #2




同じカテゴリー(Movie & TV)の記事画像
R.I.P.  デビッド・マッカラム
ザ・ルーキー放送開始 !!
ステェイ ホーム アンド.....
SFPDバッジナンバーの大発見?!
ブルー ブラッド アゲイン !!
LAPD Movie & TV Series
同じカテゴリー(Movie & TV)の記事
 R.I.P. デビッド・マッカラム (2023-09-28 18:02)
 ザ・ルーキー放送開始 !! (2020-08-02 22:42)
 ステェイ ホーム アンド..... (2020-04-29 16:00)
 SFPDバッジナンバーの大発見?! (2020-02-29 17:39)
 ブルー ブラッド アゲイン !! (2020-01-26 19:03)
 LAPD Movie & TV Series (2019-11-24 16:58)
Posted by Kent Space at 19:26│Comments(0)Movie & TV
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。