2016年11月27日

BOSCH...観たいけれど.....!?

 BOSCH(ボッシュ)といってもドイツの有名自動車部品&工具などのメーカーではありません。2014年から米国で放映され現在シーズン2を終了したLAPDのディテクティブ・ボッシュ(主演:タイタス・ウェリヴァー)を主人公にしたポリス・ドラマの原題なのです。
 あのアマゾンが製作にあたっているようですが、元々は1992年初刊のマイクル・コナリー著 『ハリー・ボッシュシリーズ』 というミステリー&ハードボイルド小説で、2015年までに18作品が刊行されています。
 小説では主人公のボッシュはベトナム戦争に従軍したことになっているようですが、ドラマでは特殊部隊員として第一次湾岸戦争に従軍し、その後LAPDに入った後も予備役としてアフガニスタン紛争にも従軍したベテラン・ディテクティブに変更されているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=vuVAP_4TQEY
https://www.youtube.com/watch?v=HDmalm7AUd8
All photo by amazon
BOSCH...観たいけれど.....!?


 2017年にはシーズン3の放送が決まっているようですが、日本での放送やDVD発売などは未定のようで「観たくても観られない」のです。(追記:読者からの情報でアマゾン・プライムで日本語字幕で視聴できることを確認しました)
 仲間の葬儀シーンではユニフォーム姿を披露しており、ランクがディテクティブⅢであることが分かりますが、ユニフォームのエポーレット縫い付け、ボディーアーマー着用やサイテーション・リボンなどの考証が確かなことなどからリアルな内容が覗えます。
BOSCH...観たいけれど.....!?


 さらに登場するプロップ・バッジはワンピースでドームカーブではなく左右カーブのソフトエナメル仕様ですが、バッジナンバーを2997と固定しているようで、これは1990年代に支給された有り得るディテクティブ・ナンバーになっています。右側は上司のルテナント・バッジのようですが、両プロップ・バッジ共センターシールのリムの文字が”PROTECT SERVE・JUSTICE FIDELITY”に変更されているようです。
BOSCH...観たいけれど.....!?


 さらにさらに、キンバーカスタムⅡをキャリーしているなど、益々観賞意欲をそそります!が.....現在のところシーズン1・2共原語版でDVD化はされているようですが、日本語字幕付きの販売か放送を熱望します.....とりあえず既刊の文庫本で我慢するしかありません!?
☆とお伝えしましたが、読者より 「アマゾンプライムで日本語字幕で視聴できますよ!」 と情報をいただきましたので追記します。
 早速、シーズン1の第一話を視聴しましたが、予想していたとおりシリアスなポリス・ドラマのようです! 一話完結ではありませんが、アマゾンプライムの会員であれば無料で視聴できますので、年会費を払う価値は十分にあると思います。
 第一話を観る限り、本人やオフィサー達のバッジがオーバル・シールドですが、リアルバッジとデザインが異なっていました。果たして何話からリアルバッジタイプになるのでしょうか? さてさて、引き続き第2話を観なくては!?
BOSCH...観たいけれど.....!?





同じカテゴリー(Movie & TV)の記事画像
R.I.P.  デビッド・マッカラム
ザ・ルーキー放送開始 !!
ステェイ ホーム アンド.....
SFPDバッジナンバーの大発見?!
ブルー ブラッド アゲイン !!
LAPD Movie & TV Series
同じカテゴリー(Movie & TV)の記事
 R.I.P. デビッド・マッカラム (2023-09-28 18:02)
 ザ・ルーキー放送開始 !! (2020-08-02 22:42)
 ステェイ ホーム アンド..... (2020-04-29 16:00)
 SFPDバッジナンバーの大発見?! (2020-02-29 17:39)
 ブルー ブラッド アゲイン !! (2020-01-26 19:03)
 LAPD Movie & TV Series (2019-11-24 16:58)
Posted by Kent Space at 16:02│Comments(6)Movie & TV
この記事へのコメント
興味深いドラマの登場ですね!アマゾンプライムに登録すると字幕版が見られるようですが~DVDが出るのでしょうか?
Posted by KIKU at 2016年11月27日 16:25
KIKUさんへ:
情報ありがとうございます!
確かにアマゾンプライムで日本語字幕版が視聴できるようですね! ブログ追記して、早速観なくちゃですね!
日本語字幕版DVDも出るといいですね!
Posted by Kent SpaceKent Space at 2016年11月27日 16:43
「BOSCH」観ました。私としては本当に良い刑事ドラマだと思います。私は字幕版と吹き替え版の両方でシーズン2まで観たのですが、要所要所にリアルなLAPDが描かれていて大満足でした。
特に主人公の刑事、ハリー・ボッシュの設定が垣間見えるシーンは必見ですよね。勤続25年のベテラン刑事で、階級はDetective Ⅲ。平の刑事ではあるんだけれども優秀って所が良い味出してます。しかもデューティーガンはKimber Custom TLE Ⅱ。元特殊部隊員という設定を反映させた感がまた良い。自宅でもホルスターでキャリーしていたのがまたリアルでしたね。しかし葬儀のシーンで“EXPERT Shooting Medal”が確認できなかったのですが、ちゃんとありましたかね?
1つ残念だったのは、Dep. Chief Irvin Irvingを吹き替え版で本部長やチーフと呼んでいた事ですかね… あれさえ無ければ個人的には完璧です。長文失礼致しました。
Posted by Mr.Smith at 2017年08月06日 16:58
Mr.Smithさんへ: "BOSCH"が面白いのは脚本が良いことは基より、しっかりしたLAPD現役か退職オフィサーのポリス・アドバイザーがついているのではと思います。
 本来のLAPDのDet. Ⅲは、PO-Ⅲランクに相当するDet.I の2階級上位ランクでSERGEANT Ⅱと同等で、LIEUTENANTに準じて刑事達をまとめる立場です。
 この記事に添付した葬儀時のユニフォーム姿の画像にも映っていますが、Det.-Ⅲ BOSCHはEXPERT Shooting Medalの上位レベルであるDISTINGUISHED EXPERT Shooting Medalを左胸ポケットフラップに着用しています。
 日本語の翻訳は別として、LAPDでは通常Deputy Chief以上のハイランクには『チーフ』と呼びかけているようです。
Posted by Kent SpaceKent Space at 2017年08月07日 13:43
ご回答頂きましてありがとうございます。やはりリアルを追求するためには、現役オフィサーもしくはオフィサー経験のある方が必要なんですね。そのような方がいてこそリアルな物語ができるという事ですかね。
ボッシュの相棒のエドガーはDet.– Ⅱでしたが、同期と思われるSgt.–Ⅱがちゃんとパトロールの警官たちを指揮していたのもまたリアルでした。
シューティングメダルに関しては、何と最上位ランクの持ち主だったとは… そんな所までリアルなんですね。ちなみに添付画像で気になったのですが、M4をボッシュが構えている画像で、M4のマガジンの左側についているのは何なのでしょうか?予備のマガジンではなさそうですし、ドラマを観ていても気になりました。
吹き替えでも原語版でも「チーフ」と呼ばれる理由はわかりましたが、「本部長」の吹き替えはミスをしたのか簡略化したのか、よく分からない所です。
Posted by Mr.Smith at 2017年08月07日 17:16
Mr.Smithさんへ: この画像の元の大きい画像で確認すると、並列ではなく逆挿しに接続した予備マガジンのようで、初弾のカートリッジ底部が確認できます。
Posted by Kent SpaceKent Space at 2017年08月08日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。